父娘で施術家






父娘で施術家をしています。


もともとはお互い全く違う仕事に就いていましたが、さまざまな転機を経て、同じ道を歩んでいます。


父はカイロプラクティックを学び、ヘッドマッサージや美容系のマッサージも合わせた完全オリジナルなソフト整体のような施術をしています。



私も数年前、父の誘いを受けてカイロプラクティックを学び始めました。

会社員を辞めたタイミングだったのと、何か手に職をつけられたらいいな...と軽い気持ちで^^


それ自体は楽しかったけれど、元々食べることが好きだったので食や心のことなどももっと深く知りたいと思い、幅広く学んでいくうちにHolosophy®という施術に出会いました。

途中、他のマッサージを習ったりもしましたが、現在はHolosophy®の施術をメインに行っています。


父はどちらかと言うと、外からのアプローチ。

背骨や骨盤を中心に、その周囲の筋肉や靱帯に対して、外力で動かしながらゆるめていきます。


それに対し、Holosophy®は身体を結合組織の一部である「膜」の繋がりで診ていきます。

筋膜だけなく、横隔膜や骨盤隔膜、硬膜や骨膜など...

それらのどこにゆがみやねじれがあるかを診ていき、「膜」自身の動きを利用して支えるようにして整えていく施術。

押したり動かしたりは基本的にはしないので、内からのアプローチになります。



それぞれ別の屋号ですが、同じ場所で施術を行い、必要に応じてお互いクライアントさんを交互に診させてもらっています。



施術に限らずさまざまな健康法がありますが、健康になるために必要なことは、施術に限らない、と考えています。


食も大事、意識も大事。

普段の生活も、運動も、ぜんぶがぜんぶ、今の身体に影響しています。


だからこちらも、幅広くそういった様々な情報を提供したり、体験してもらったりして欲しいなと思っています。


最終的には、「けんこう」のその先の「しあわせ」にフォーカスできるように。

その選択も、一人一人が責任を持って&自由に選択できるように。


施術を通していろんな「道」を深めながら、提供できたらと思っています。



ちなみに、仕事柄マスクをしているだけあって、「目がそっくり!!」とたいてい笑われます。笑

血は争えないですね...


皆さまの健康を、楽しく&ゆたかにサポートできたらと思っています。

父娘ともども、どうぞよろしくお願いいたします^^



加藤 信夫 @kato.kenkodo

カイロプラクティック かとう健康堂

https://katokenkodo.site/ (まもなくリニューアルします)

https://www.facebook.com/chiropractic.kato



加藤 佑利恵 @tetomikoto

テトミコト Holosophy® Salon

https://tetomikoto.com