11月の流れ -内観と,交流と-



11月に入りましたね。


私はというと名古屋に移動し、

Professional Academy phase2の講座を受けたり、

身体のメンテナンスをしたり、

仲間と集ったり、

名古屋サロンで施術をしたり...


名古屋じかんを味わっております^^



中でも前回に引き続きphase2の講座を受け、さまざま変化を感じている所です。



新たな技術を学んでいるのですが、

「新しい」と言っても、基礎を土台に積み上げ方式で学んでいきます。


なので、基本が忠実に出来ておらず、少しでも曖昧な所や見逃していた所などがあると、先に進めません。



基礎って簡単なようでいて、全ての土台になるとても大切なところ。



習いたての頃は、知識もなく何も考えずシンプルに実践し、反復することができる。


そこから知識を入れ、技術が増えていくほどに、

「あれもやって、これも意識しながら、こうして...」

と、手が2つじゃ足りなくなるような(笑)ことを積み重ねていきます。


なので、自分が苦手な側面がまる見え。

そして知識や経験が邪魔をして、シンプルに基礎を実践することすら難しくなっていきます。(もちろん私の場合は、です笑)


(ダウンしたわたし。笑)


自分の得意・不得意分野があって当然だし、それが各々の「個性」になっていくけれど、それも最低限の技術という土台があってこそ。


それを痛感している日々です。



技術はきっと、鍛錬して磨いていくもの。


やってもうまくいかないと感じるとき、続けること以外に道はないのですが...

自分自身の在り方も、大切になってきます。


つい同じ癖が出てしまうときほど...

意識したり、整理したり、視点を変えたり。

こんがらがったひもをほどいていくように、心身ともに内観していきます。


今回はそのきっかけが多い日々でもありました。



身体のメンテナンスをしたり。

(会長の施術院、「」です^^)


久しぶりに、仲間の数秘セッションを受けてみたり。

(たまたま撮れたスクショ。笑)


そのどちらも、とても良かったです。

しみじみと、ココロと身体は繋がっているな、と。

なんなら、今月の内観のタイミングや意味も、数字にばっちり表われていたみたいです。





自分の「欠け」や「弱さ」を認めつつ、土台づくりを続けていくこと。

コツコツと積み重ねたものでしか、形もきっと、残っていかない。


そんな過程を通して、ネガティブな感情もたくさん出て来ます。



どんな物事もそうだと思いますが、


深く根を張るには、

深く掘っていく必要があって。


自分に関することであれば、過去の出来事や、それに付随したさまざまな感情・記憶を再体験することでもあります。


それは決して心地良いものではなかったりするけれど、


それをただ感じてみると、


それが今のさまざまな側面を形づくっていることに気づきます。



その先にどんな山があり、それに向かっている過程なんだと俯瞰してみることができると、


「点」の短絡的な概念が、苦しい過程が、

「線」や「道」につながっていくことに気づきます。



そう思えたらどんなことも、

ただ登って、降りて、の繰り返し。


そして、

そうやって自分の心と身体を動かして体験した「過程」の道筋は、

確実に自分の細胞に刻まれる。


この先同じことが起きてもだいじょうぶ、

なんなら同じ気持ちの誰かに寄り添うことができる、


そんな自信に繋がったりもします。



良いも悪いもない世界の中で、


それが「早い」か「遅い」かという違いはあって。



それすら大差ないのだけれど

そのわずかなタイムラグがあることで、

人との交流が生まれ、人のあたたかさや有難みを感じることができる。



そんな「差」がまた、粋だなぁと思った日々でした。



内観しているとつい、自分の内にこもってしまうけれど...

それはきっと古今東西、老若男女みんなが繰り返している、リズム。


自分だけじゃない、みんなそうなんだ、と思えたなら、


世界はもっとまぁるく、ゆたかに。

やさしく、しあわせになっていく。


そんなふわっと境界線がゆるむような感覚を、

施術を通して、セラピストとして、

はたまた一人の人間として、共有できたらいいなと思います。


「根本的」に、何かをみようと思ったなら、治したいと思ったなら...


やはり仲間の存在やプロの力がある程度、必要なんだなと感じました。


持ちつ持たれつで、それでいい。


Holosophy®の施術ももちろん、必要であればさまざまな人やプロを紹介できたらいいな、と思っています。

お気軽にご相談くださいね。




名古屋のあたたかい日差しと、秋の彩りに癒されて。


長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます^^



PS

力尽きるほど真剣に学んだ2日間でしたが、

スマホに残るは、真剣に遊んだ記憶のみ。笑


最新のプリクラは、魔除けになるくらいハイクオリティでした。笑






おわり