和粋庵さんへ -畑から「衣」へ-



コトホグ庵さんにご紹介いただき、群馬県桐生市にある和粋庵さんへ行ってきました。


和粋庵

https://wasuian.com/

https://www.instagram.com/wasuian/


和粋庵さんは、作務衣を中心につくられているメーカーさんです。


作務衣って、観光地や旅館などの方が着ているイメージしか元々なくて。

でも、そのこだわりっぷりや作務衣そのものの良さを聞いて、「行ってみるしかない!」と連絡を取り、伺いました。





町工場のようなイメージを勝手に持っていましたが、住宅街の中にあり、びっくり!

新しくて綺麗な建物でした。


作務衣は伝統的な「くつろぎ着」だそう。

着物よりもカジュアルかつ寛ぎやく、でも作業もしやすいように...さまざまな工夫がなされています。


私も普段はもっぱら洋服ですが、和服っていいなぁ...と年々しみじみと感じます。


襟を合わせること。

ひもで結ぶこと。

おのずと身体の「軸」を意識する、理にかなったつくりになっていること。


そして何より、素材や模様など...やはり日本の伝統が詰まっていること。



私も最初はお部屋着として感心を持ちましたが、実は施術着にもできたらいいなぁと思っていました。


普段は医療者向けのスクラブを使用しています。



でも長野に来てから、


お蚕さんを飼い、糸を拠り、染色しているお話を聞かせてもらったり。


実際に手足動かして、機織りを体験させてもらったりして...


そうやって「畑」から食べ物だけでなく、「衣」が出来ていく様に触れたとき、


「あ、やっぱりもっと心地よい生地で、日本の“粋”がつまったものを纏い、施術をしたいなぁ...」


と思うようになりました。


実際、今回はさまざまな商品を目でみて、ふれて、肌にまとわせてもらいました。

工場の中も見学させて頂いたりもしたのですが...


「ここでやっていることはほんの一部なんです。」

と専務さんがおっしゃっていました。


中には布を巻いて筒状にする専門のメーカーさんがいらっしゃったり(!)

ものすごい人の手間と時間が掛かっているんだな...と

それすらも、想像できないくらい。


「だからほとんどは海外で縫い子さんを雇って、服をつくっています。日本国内で縫い子さんとしての雇用がほとんどないので、このような形をとりました」


工場内には大きな裁断機があり、そこで生地を重ねて裁断しているそうで。

「できるところは機械に任せて、職人さんが職人技に集中できるようにしたいと思っています。」


手仕事の良さもあるけれど、

ほぼ海外に頼っている現状に鑑みて、そういった雇用を生み出すことも大切で。


ハイブリッドなやり方だなぁ...

それもきっと各々の役割なんだな、と実感しました。


大きくできる人もいれば、小さくできる人もいる。

それぞれが争わず、お互いに認め合って。

それぞれの「役」に集中できる場があるって、とても大切なことだと感じました。


本当、カラダもおんなじだなぁ...!


ゼロから「物」が出来るとしたら、

今日ふれたのはほんの、一部。


でも、それにふれるからこそ、残りの余白にも、思いを馳せることができる。

知らないでいるのは、もったいないことだな。

知ることでもっと、周りも自分も、大切にできるんじゃないかな、と感じました。


(専務さんと。左に見えるは、父です笑)



そして。

迷いに迷ったあげく、私も作務衣を買いました。

(ちょっとまだ手元にないので、また届いてから^^)


(麻模様の。家事をするときにいいなぁ...!)

(こちらは3年かかる本柿渋染め。もう、一目惚れです...!)

(雪下駄。かかか、かわいい...!)

(色見本。和名がまた、素敵...)


個人的にはカラダにフィットするラインが好きなので、

作務衣だけど、作務衣すぎない?デザインのものを選びました。


綿や絹などの素材の手触りを確かめては、ため息をつき...

美しさが、手のひらをとおして、体内にインプットされる感じ。



そしてこの日はすぐお隣の栃木まで移動し、佐野ラーメンを。

わりと胃もたれしやすいので、最近あまりラーメンを食べていませんでしたが...


佐野ラーメンは本当にあっさりしていて、ドストライク!

数年前にはじめて食べて感動し、それ以来だったので...

念願の!でした^^


予定してたお店が定休日だったので「佐野ラーメン ゆたかや」さんに伺いましたが、

めちゃくちゃ美味しかった!



餃子も皮から手作り!自家製チャーシューに自家製ラー油に...


ふつう盛りなのにお腹はちきれそうでした!

スープも澄んでいて飲み干しちゃうくらい。


大満足でした。



そして和粋庵さんのカタログもたくさん頂いたので、佐久平サロン・名古屋サロンともに置いておきます♪


ちょっとした長旅でしたが、観光がてらとても楽しかったです。


そして専務の方をはじめスタッフの方々のおもてなしが心地よく、すばらしかったです。

本当にありがとうございました!

また季節が巡りましたら、それに合う子を見繕いに、伺います^^



そしておまけで頂いた、端布でつくったマスク!

かわいい色で最高です...

ゴム紐が白だったので染めようかと思いましたが、毛糸で鎖編みに。

またお気に入りがひとつ。


重ね重ね感謝です^^


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。