top of page

そうじのこころえ.



あっという間なもので、今日で4月最後の佐久平サロンでした。


関西で研修がある度、実家の名古屋に帰り、名古屋サロンもオープンしておりますが、

拠点を複数持ちたかったというよりも、気づいたらこういった形になっておりました。


移動の大変さもありますが、毎回こうして「区切り」を感じることで、

新たに気持ちが引き締まり、感じることがたくさんあります。


ずっと同じ場所にいると思ったり、

ずっと同じ時間が続くと思うと、


嫌なこと、目につくこと、飽きてしまうことがどうしてもあると思います。


でも、どんな形でも区切りを意識することで、「今」の大切さを噛みしめるきっかけが出来ます。


ついうっかり、永遠に物事が続いていくと勘違いしてしまいますが、

人生はきっとあっと言う間で、限りあるもの。


密度を濃くしていくためにも、さまざまな区切りは大切だなぁと感じます。


その中でも、毎日繰り返すルーティンも、たいせつなことの1つ。


身支度をととのえてから、いつものお掃除を始めます。


土を掃き、水で拭き、

火を焚き、風で流す。


場を整える行為を通して、

魂や思考そのものも、整えられていきます。



神社のように、掃き清め、祈り、

そんな層が積み重なった空間には、

張力が発生し、結界が張られるように…


施術そのものに、そんな意義を持たせるよう、毎日毎日、繰り返す。


型という行為が、見えないものを形づくっていくのを感じます。


そして、クライアントさんと共に、

施術を通して「今」という時間に身を置く。


そんな、贅沢な時間。

シンプルであればある程、純度や密度は高くなっていくもの。


自分自身もそう在りたいと思いながら、

日々のことを引き続き、編んでいきたいと思います。


さて、明日からはまた研修の日々がはじまります。

違う場所にて、違う時間を体験できるワクワクに感謝を込めて。


読んでくださり、ありがとうございました^^






bottom of page