7/17 お結び市 vol.2 を終えて -畑ツア〜etc-

第2回お結び市が終了しました。


お結び市の前には、名もない農家さん恒例の朝活もあり...

お馴染みの方を中心に、朝6時~畑・田んぼ仕事を!

わたしは後半戦に備えて(笑)、朝ごはんの支度から参加させていただきました。



採れたてほやほやの野菜から、みわこさんの旬感(!)料理をお手伝いしつつ... 次々と食卓が彩られていきました。


採れたてのお野菜って、ぷるんと弾けるような弾力で。

膜や細胞質がぷりぷりしてて、生命力にあふれているんです。

トゲも新鮮なので、結構痛い...笑。


そんな大地からのパワーを頂きつつ歓談したのち、お結び市の準備へ。

前回の音楽ライブがない代わりに、今回は畑ツアーが!

(「いくよ〜!」とかあさん。)


お子さまを中心に、名もない農家さんの畑へ。


水鉄砲を片手に、抜けるような空に、はしゃぐ子どもたち。

おしゃべりしながら、そんな道のりも楽しくて。


夏全開のそんな景色と匂いと...

大人になってもきっと、今日のような色や匂いが、カラダのどこかに焼き付いているんだろうな。



まずはトマトハウスへ。

みっしりと詰まったトマトに、わー!っと思わず声が出ます。



トマトも、加工用の品種からたくさんの種類があるんですよね。

「真っ黒いのがおいしいよ〜」と言われてもぎたてを食べると...


「うまい!!!」


トマトは苦手なんだけど、あつーい所で、あつーくなったトマトを食べるの、最高に美味しいんです...!(冷めたのより断然美味しい!)









他にも、スイカやズッキーニ、レタスにピーマンししとう...etc

これまた、葛の手づくり籠(!)にもりもりのせて、戻りました。


あっという間にお昼の時間になり、おしゃべりしていたらランチプレートが運ばれてきて。。


これまたとっても美味しそうな、おむすびランチプレート。

もちろん、名もない農家さんの無農薬のお米やお野菜のもの。

「玄米もち米」もまた、歯ごたえがあってとっても美味しいんだな〜!


朝ごはん、お昼ごはんと二度もお世話になりながら(笑)、お腹いっぱいに。

ごちそうさまでした^^


終了してから、施術もさせていただきました。

途中、傍でハープを弾いてもらいながらの施術で...うっとり贅沢な時間でした。



いつもいろんな方が出入りされている、名もない農家さん。

SNSや紹介だったりさまざまなご縁の方が集まりますが、

皆さん口を揃えて「居心地がいいんだよね〜」とおっしゃいます。


私も感じること、学ばせてもらうことがたくさんあって。

そして行く度に新たな方と知り合い、いきなりだけどこんな話も...というのがデフォルトに。

カラダの話も熱心に聞いて下さったりするので、ついつい話し込んだり時間があっという間に過ぎてしまいます。


おいしいもの、

たのしいこと、

きれいなもの、

心地よい空間。


そんな何かをいつもみんなで共有しているような感覚です。

ご縁いただきありがたいなぁとしみじみ。。


朝活もなかなか6時に間に合ったことがないので(笑)、次こそは!早起きして参加したいなと思います^^


名もない農家さん、参加者の皆さま、来て下さった方々、

ありがとうございました♪