全身から歯を診る -デンタルハーモニー横浜へ-



当サロンにも、おとなからこどもまで「歯」のお悩みを抱える方がいらっしゃいます。


かくいう私も小さな頃から歯並びが悪く、小学校3年生~かれこれ6年間、上下歯列矯正しました。


当時はまだ矯正自体が珍しく、痛すぎてスープも飲めず、給食も大変苦労した記憶があります。。

あの痛みは他にないほど、特殊で慣れることがないものだと思います。


おかげさまで歯並びはキレイになりましたが、やはり若干動いて来た部分も。

虫歯もしょっちゅうできる方ではなかったのですが、ここ最近の忙しさが重なり、むし歯菌に浸食されてしまったようで... 先月までに2箇所、むし歯治療をしました(> <)


神経すれすれだった箇所もあり... 改めて、ここまで気づかず放置してしまったこと、そしてむし歯が出来てしまう生活習慣だったことを反省しました。 人間やはり忘れる生き物なので、麻酔して30分で治療が終わってしまうと... 元々の癖を直そう!とはならないかもしれませんね。


今回はしっかり痛みを味わってきたので(泣)、一度お口の中の状況を全身から診て欲しいなと思い、いくつか歯医者さんを回りました。 とは言え、近場ではなかなかしっかり時間を取って診てくれる所がなく。。 (お医者さん全般がそうせざるを得ない状況なので、仕方がないとは思います...) そのとき、ホロソフィー®の5周年パーティーにいらしていた歯医者さんを思い出しました。 前に、会長のスガ先生と「歯のお話」でYou-tubeにも登場していた、デンタルハーモニー横浜の篠原先生です^^

(改めて聴き直しましたが、 なかなか出来上がっております笑)


ホロソフィー®ではいつも、痛みや症状など...

それらが「なんで起こるの?」と考えていきます。


歯に関しても、虫歯ができれば処置をして、歯並びが悪ければ矯正をするのが一般的。


でも、そもそも

「なんで虫歯になるの?」「なんで歯並びが悪くなるの?」

という視点が、とても大切だと思います。


それには、「からだはかんぺき」だからこそ、

歯のそもそもの仕組み、役割、全身との繋がり... そんな視点を持って、カラダ全体から診ていく必要があると思います。

前置きが長くなりましたが...

パーティーのときにお会いした篠原先生、とにかくお肌つるぴか!とってもキレイな方だったので^^

一度お話を聞きたいと思い、診てもらって来ました。



結果、ものすごく良かった!&勉強になりました!!


時間も1時間半かけてたっぷり説明して下さいました(盛り上がっちゃって雑談も多かったですが笑)。


自分のお口の中で起きていること、

唾液のこと、歯ぎしりのこと、矯正のこと、昔の詰め物、銀歯のこと...

ひとつひとつ、先を見据えてていねいにお話しして下さいました。


歯も動くこと、その理由、不調はサインであること...

そして、詰めたり削ったり処置をした所に関しては、家とおなじように劣化したり、削れたりすることがある。

なので、メンテナンスが必要な部分もあるということ。


「歯」からひも解くように全身に話が広がり、ひとつのカラダに収束する様にワクワクし、改めてこのように私も日々、お身体を診ていきたいな、と思いました^^


そしてとにかくパワフルな先生。

沖縄に新潟に、最近はインスタライブまで笑

(こんな素敵なイベントもされるそうです!)


日々マスクの下の口内環境を診ているからこそ... 危機感を持って、真実を伝えられている。


でも何よりも、とても楽しそうに生きてらっしゃるので、想像以上に魅力的な先生でした!


長野にも来て下さい〜と言ったら「喜んで!」とふたつ返事でこたえてくださいました^^

さて、どこにお呼びしようかしら... おいしい食べ物&温泉とともに、計画していこうと思います。

デンタルハーモニー横浜 (市が尾駅すぐ)

https://dentalharmony-yokohama.com/

https://www.instagram.com/shinohara_takuya/


院内はキリッと綺麗な空間で...

朝イチ、長野から下ってきたわたしは笑、都会の磁場(&暑さ)がしんどかったのですが...

入ったとたん、カラダが楽になりました!


こだわりの詰まった空間、書籍に...気さくでやさしいスタッフさん。

消毒やうがいも、イオン水を使われていてとても安心しました!

ぜひ、おすすめです♪


提携されているというこちらの医院、歯の整体もされているそうです! 本も面白そうで購入しましたので、気になる方はサロンでお手にとってみて下さいね^^


さて、今日もていねいに歯を磨きつつ...

ちゃんと唾液が出るように、よく噛んで、笑って、しっかりおやすみなさい♪


(街中で、こんなネコちゃんが...!

写真撮られても、不動の女王ポジションでした...)