施術のご感想(気象病,関節痛,妊娠中の不調...etc)

クライアントさんのお身体の変化など、

HPの VoiceBlog(症例)にてご紹介させて頂いております。


日々のクライアントさんとのやりとりの中でも、施術後の変化や感想を頂いておりますので、まとめてのご紹介となりますが掲載いたします。 (ご本人の許可を得てご紹介します。ご協力ありがとうございます^^)



30代女性の方。

初回の施術でしたが、過去に大きな病気や手術も経験されておりました。

お身体の冷えや疲れやすさなどを感じており、気圧の変化にも弱いそうです。

(予防的に漢方を飲み、頭痛を抑えているとのこと)


お身体の状態としては、過去の手術や元々の体質により、身体の生命力を表す「一次呼吸」が弱い状態でした。

(受精した瞬間からはじまると言われている、カラダ全体・各組織の循環を担う呼吸のことです)


まずはその呼吸が整うよう、頭蓋や骨盤、脊柱や静脈などの体幹部を整え、その他制限のある箇所を整えていきました。


ちょうどこれから台風!という時にお越し頂き、その後は楽に過ごされたようです^^


もちろん、初回ほど元の身体の状態に戻りやすいため、長い目でみて身体全体のキャパを上げていくためにも、最初は定期的なケアをおすすめさせて頂くことが多いです。


それでも、「身体がゆるんだ!」という体感があると、逆に今まで無理してきたこと、身体が疲れていたことを自覚することにもなると思います。

そこからご自身がさまざま感じられ、考え方や生活習慣を変えられる方も多いです。

そのきっかけになればいいな、と思い、日々施術させて頂いております^^





続けて、30代女性の方です。

初回の施術後には、いつもの仙腸関節の痛みがなくなったとの報告を頂きました。


その後も、ご自身のタイミングで定期的に施術を受けて頂いております。


施術後はよく眠れたり、身体が軽くなったり、内臓が動き出したり... さまざま変化があるそうです。


お身体を整えていくと同時に、お話を通しても「なんでそうなったのかな?」という根っこの原因をひも解いていくことも。


意外と些細なことだったり、ご自身が気づかないような心の変化なども、身体に影響していることは多いです。

あくまでも身体からの声として摺り合わせていくと、より心と身体を通して、自分自身への理解度が深まっていくと思います^^


(SNSの投稿を拝借しました。 施術後に遊んでいたときの写真^^)


最後に、妊娠9ヶ月目の30代女性の方。

産前からも定期的に診させて頂いており、出産前ラストの施術でした。


お腹もいよいよ大きくなり、施術日のちょっと前から赤ちゃんが下の方に下がって来たとのこと。

背中の張りや、股関節など腰回りの痛みもあるようでした。


妊娠さんの場合も、基本的には同じように施術していきますが、

身体の中心の硬膜管や静脈系、仙骨・尾骨、仙腸・股関節などの骨格も丁寧に診ていきます。


特に尾骨は小さな骨ですが、お産の時にはとても大切な役割があります。

ひとつひとつが、大切なパーツの集まり。


施術後は身体がゆるみ、背中も楽になったとのこと。

翌日には赤ちゃんの位置が上がって来た、との報告もありました。


赤ちゃんの成長に合わせて、子宮も大きく広がっていきますが、

その際にストレスなどで内臓が癒着していたりすると、スペースがなく広がりづらくなることがあります。


赤ちゃんも、体勢を変えたりしてなんとか居場所を確保しようとするので、お母さんの身体に余白があることは、とても大切。


なので妊娠後期は特に、出産に備えての骨格を整えていくことや、無理なく身体に余白ができるように内臓なども含めて身体全体を整えて行きます。


お母さんの身体に余白ができ、キャパが広がると、赤ちゃんも居心地がよい場所で成長してくれると思います。


こうして考えると、

お母さんの身体が元気であることは、本当に大切ですよね^^


わたしもできる限りサポートできるよう、研鑽を重ねていきたいと思います。

そして、来月のご対面がとてもとても、楽しみです。


(温泉帰りとのことで、 素敵なおみやげを頂きました^^)


長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます。

一人一人のお身体は異なりますので、あくまでも一例であることをご了承くださいませ。


誰一人として同じ身体ではないからこそ、 難しくもあり、おもしろくもあり...


カラダの神秘に感動することもたくさんあります。

そうしてこの「手」を育ててもらっていることに、心から感謝です^^


いつもありがとうございます。

また徒然なるままに、更新していきたいと思います。




(私自身もメンテナンスしつつ。 施術を受けることも、全てが学びです^^)