「Roots ~それぞれの原点~ apple nonno photo+ 絆美保工房 2人展」にお邪魔して来ました。
夕布彩画の 絆美保工房 さんと apple nonno photo さんの、コラボの写真会でした。
いつもの日常の風景の中に、堂々と、でもひっそりと...
たくさんの作品がちりばめられていました。
一つ一つみるのに、とても時間が掛かるくらい。
何度も見るたび、違ったインスピレーションが湧いてくるような...
そんな作品の数々でした。
名もない農家さんの娘ゆみさんによるランチも頂きました。
自然栽培の、精米したてのお米に。
自家製米麹をふんだんに使った発酵ランチ。
ひとつひとつ丁寧につくられた、愛情あふれるキメの細かいお料理でした。
(おもてなしに、枚挙にいとまがない美和子さん。)
合間でも、観る人と、食べる人と、おしゃべりする人と...
そして次々と入れ替わるように出入りする人たち。
私自身も、懐かしいご縁がつながったり、あらたにワクワクなご縁を結んでいただいたり...
そして、中盤には娘りえさんファミリーによる、サプライズLiveがありました!
おなじみの曲やリクエストまで...
そしてちびっ子“さく”が非常に良い味を出して暴れ回ってくれていました^^
平和で、なんて愛溢れる時間なんだろう...
そして、2日目は2階にてこっそり施術もさせてもらいました。
名もない農家さんには、本当にたくさんの方が出入りされています。
季節に沿った農と、食と、手仕事と。
関わる人たちで自然発生した、さまざまな彩り豊かな交わり。
今回も、写真だけ、イラストだけ、という方はほとんどいなくて...
世界中を旅をしたり、珈琲を焙煎したり。
絵もイラストも写真も、デザインも...染めも薬草も育苗もされていたり。
お花屋さんが楽器をひいたり、他にもダンスや歌や...さまざまな「色」を持ち合わせている方々が集まっていました。
「アーティストや職人」と言うと、何かの技術に特化したような印象を持ちますが...
自然そのものが、本来は大きな循環の中で日々めぐっていて。
その一瞬一瞬どれもが「表現」であるんだな、と感じました。
入り口が「料理」でも、しだいに食材、道具、畑、土、種...
と表現の奥行きが変わって行くように。
世界は広いようでいて、根っこはつながっていて...どこかで必ず循環し、廻っている。
職種だって肩書きだって、ひとつにおさまることなんて、ないんだろうな。
そんなことを感じました。
私自身にも、日常におけるさまざまな表現を深めていくことで、施術そのものが深まっていった、という経験があります。
自分が深化した分だけ、身体の奥行きを感じ取れるようになったり、物事がよりよく廻っていったり...
ぜんぶが繋がっているんですね。
そんなことを後から後から感じた、素敵な時間でした。
家族もみんなで、かかわって。
地元の人も、移住者も、ハートのランプでなんとなく繋がっていく。
自分が、自分らしく純度高く在ること。
ますます大切だなぁと、しあわせの余韻の中感じました。
また、忙しくめぐる季節がやって来ますね。
今年一年は長野に腰を据えて、畑仕事に田んぼに...
わたしもできる限り関わっていきたいなと思っています。
感謝の気持ちをこめて。
たくさんの方と、たくさんのものを交換し合えた時間でした。
ありがとうございました。
*当日の音源をアップします。
笑い声満載なのは、ご愛敬で...^^
(おなじ話)
(さよなら人類)
(浪漫飛行)
(旅立ちの日に)
(カントリーロード)
(上を向いて歩こう)
Comments