夏至が過ぎましたね。
私はというと、信州を離れ名古屋サロンでの時間を過ごしております。
さて。
名古屋サロンは、私にとって原点の場所でもあります。
元々東京で育ち、学校を卒業後に会社勤めをしました。
当時は自分のやりたいこと、得意なことがあまり分かっておらず... ひとまず社会経験を、とご縁のある会社へ就職。
しかし、環境が合わなかったこともあり体調不良から退職することに。
元々地方へ住んでみたかったわたしは、ひとまず実家の名古屋に移動しました。
まだまだ知らない世界を見てみたいし、これだ!というやりたいことに出会いたい!と思い、
また別の会社へお勤めすることに。
その中で、会社の人間関係も含め、興味のあることをひととおり体験・経験しました。
さまざまな習い事を経験したり、体験型のワークショップに、ふしぎな(?)集まりに...
海外のマッサージやセラピーを受けに行ったりと、時間もお金も投資して。
(伝統医学アーユルヴェーダを。 スリランカ・マータレーのAYUPIYASAへ)
もちろん当時はあまり先のことは考えておらず... 小気味よいサイクルでお金が回っていたように思います。笑
職を変えたり、ターニングポイントになるようなときにはいつも、
私は「カラダ」の方から先に、サインが出ていました。
人の寿命が環境によって変化するように、
わたしたちはつねにその「環境」の中で刺激を受け、それらを調整して生きていると思います。
何かを変えたくなったとき。
ここじゃないな、と思ったとき。
これがやりたい、と思ったとき。
鮮やかに次へシフト出来ればいいけれど、わたしには中々その勇気がなくて。
我慢しているうちにカラダが悲鳴をあげ、辞めざるを得ない、とうことを何度か繰り返しました。
元々カラダや弱かったというのもあるけれど、
それ故にさまざまな自然療法やセラピーを探求していくことになりました。
食事療法も奥が深く、ヨガや呼吸法、伝統医学もとっても面白い。
でもどこかで、心と身体のつながりを知りたかった私は、一側面からではなくホリスティックに繋げて診ていくものはないか?と探していたんだと思います。
押してダメなら、引けば良い。
ではないけれど笑、押しまくって見つからずに諦めていたとき。
ふと紹介されたホロソフィー®の施術を受け、衝撃が走り... 今のわたしがいます^^
物事はすべて、 点が集まって線になり、
線がつながり丸になり、球体へ。
そんな球体が集まり、さらなる集合体へ...
そう考えると、どこで“区切って”見るかで、物事の意味や役割も変わってくるのだと思います。
今回、偶然にも夏至の日に 1番長く通ってくださっているクライアントさんに、お越し頂きました。
ふとカルテの日付をみたら、初診日がちょうど4年前。
カルテの記録なので、実際はもう少し前からとなります。
もうあっという間に4年も経ったんだなぁ...と感慨深い気持ちから、この文字を綴っている次第です。
どんなお仕事もそうですが、最初なんて上手くできるはずがありません。
技術をどんなにきちんと学んだとしても、結果が出るかどうか、クライアントさんが満足してくれるかどうかは別であって。
それでも、当時から身体を授けてくださり、今でもメンテナンスがてら受けてくださる。
私自身の変化や成長も楽しみにしてくれていて...
とても有り難いことだな、としみじみ感じさせてもらいました。
施術院やサロンも、本当にたくさんある世の中。
ちょっとした出会いがきっかけで、ご縁がつながり、通って下さる方がいる。
そのちょっとした、ほんのわずかの、何か。
そんな何かで、きっと世の中の細かい、目に見えない背景のようなものは、
緻密なくらいかんぺきな編み目の中、繰り広げられているんだと思います。
そう思うと、自分自身がまず自分の“真ん中”にいて、
本来の空気をまとい、その“大前提”の中で存在している、ということが大切なんだなと思います。
クライアントさんの身体に起きる症状も、プライベートな出来事も。
ぜんぶがぜんぶ、つながっているということ。
やはり、そうやって繋ぎ目を診ていくことは楽しいことだなぁ...と思わずにはいられません^^
なんだかまとまりのない文章になりましたが...
原点をふり返りつつ。
残りの名古屋サロンでの時間も、楽しく過ごしていこうと思います。
今回の写真は、すべてスリランカのアーユルヴェーダ施設「AYUPIYASA」の記録。
もう、かれこれ8年前! またいつか、ゆっくりじっくりと堪能しに行きたいものです^^
日々の生活は、小回りよく。
夢や希望は、純度高くとびきりのものを^^
読んでくださり、ありがとうございました。
Comentarios