top of page

8/24 lykkeの会 -夏のカラダと薬膳のお話- 終了.



上田市の自然食品店 のうのう さんにて、お話会を開催しました。

Natural&Vegetable Shop のうのう


今回は、からだにやさしいごはんとおやつ lykke の槙子さんにお声がけ頂きました^^


元々施術を受けて下さっていたご縁で、

身体の話、心の話、そして日々の衣食住の大切さなど...


お互いおいしいものが好き、という共通点もあり、

一緒にお話会をさせていただくことになりました。



当日は薬膳の基礎的なお話から、

自然や季節の変化に対して実際カラダはどう動いているのかな?

自律神経や内臓のはたらき、

解毒のはたらき、

それらの調整の仕組み...etc


「食」という観点から視野を広げ、

食べ物が実際にカラダの中に入り、どこでどのように消化・吸収されてエネルギーになっていくのかな?


その仕組みから考える“大切なこと”を含めて、お話させていただきました。


そして、lykkeさんの滋味深いランチ。

旬の野菜たちの個性を生かして丁寧につくられたごはんは、五臓六腑に染み渡ります。。

お料理って、本当に味だけでなくさまざまが伝わりますね!

とっても美味しかったです^^


◆lykkeランチ

・雑穀ごはん

・手羽先とたっぷりお野菜&ナツメのスープ(煎り玄米+塩麹入り)

・ごぼうとレンコンの照り焼き

・きゅうりの醤油づけ

・きのこの佃煮

・トマトのはちみつさっぱりマリネ

・薬味みそ


久しぶりの上田でしたが、こうしてえいっと遠くへ赴くと...

その土地ならではのあれこれに触れることができるので、観光気分もあいまってワクワク楽しい時間を過ごすことができました。

他にも行きたい所がたくさんあったけれど、今回はあまり時間がなかったのでまた改めて。


のうのうさんには自然食品はもちろんのこと、たくさんの書籍の貸し出しもされているそうです。

写真をあまり撮れなかったことが悔やまれますが、、

お隣には、天然酵母のパン屋さんも併設されています。


パン屋 麦の笑(むぎのえ)


そして、参加してくださった方はなんとも素敵なマルシェを企画されていたりと...

彩り豊かな方々に囲まれた一日でした。


ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました^^


次回は9/27(水)、所変わって東御市の芸術むら公園内のまる屋さん にて、秋 ver. の会を開催予定です。

詳細はまた追ってご連絡いたします。


朝晩はもう、びっくりするくらい涼しい信州。

こちらにいると、本当に夏は短いんだな...と実感します。

皆さまも、夏バテには気をつけつつ、季節の楽しみをめいっぱい味わってくださいね^^




(てづくりの、美味しいもの&美しいもの。

細やかなものには、魂が宿ります^^)




Kommentarer


bottom of page