top of page

5月サロンスケジュール


4月も終わりますね。

GWの中日、いかがお過ごしでしょうか?


信州も昼間は夏日のような日がありますが、朝晩はまだ寒い日もちらほら。

「遅霜」という言葉があるようなので、冷え対策もしつつ、夏に向けて心身共に変化しているような体感があります^^



さて、5月は下旬より名古屋サロンをopenします。

6月上旬にかけては関西出張も予定しております。



今年は田んぼや畑に携わる時間が増えており、

先日は塩水選のお手伝いもさせて頂きました。


まさに私たちの生殖細胞のように、

選抜の、選抜の、選抜を繰り返して選ばれた、種籾たち。


いのちの根源は、どれもおなじ法則なんだな、と知ってワクワクしました!

本当にひとつひとつの行程が大切で、どれも抜いてはならず、これが秋までずっと続いていく。


四季という、長いようで短いスパンで物事を考えていくと... 細かい部分や悩みでさえも「次!」へ行かざるを得ないくらい..

待ったなしで動かされてく。


人間力も合わせて筋トレのように鍛えられるな...と新発見でした^^





それだけの時間とエネルギーを注いだ農作物をいただくことで、

ヒトの身体は動いているのだな、と感じます。

エネルギーの循環ですね^^



身体をまっとうに動かして、エネルギーを消費することで、おいしくご飯を頂ける。


パソコンやスマホに触れる時間ももちろんありますが、

まるで時差ボケのように脳みそと心&身体のラグを感じ、それを整えるのにはやはりちょっとしたコツや工夫がいるものだな、と最近は特に感じています。


自然に触れ、心と身体を動かすことでバランスが整いやすくなりますし、

そうするのにベストな季節が、ようやく!しばらく続きますね^^


あらゆる形で五感を刺激し、ととのえ、日々を楽しく過ごしていきたいものです。

というわけで、5月もどうぞよろしくお願いいたします♪




(あっと言う間の、春。

新緑の季節もますます楽しみです)

Kommentare


bottom of page