夏土用


今日から8/6まで、夏土用ですね。


梅雨も明け、ギラギラ夏の太陽をいきなり浴びて、身体の調子が良くない方も多いかもしれません。



土用は年に4回の、季節の変わり目の約18日間のことを指します。

次の季節に向けて身体が変化しているとき。

「季節の変わり目に風邪ひくんだよねー」という方も、土用前後が多かったりします。


今年は梅雨も長く、気圧も不安定だったりしていたので、その疲れも溜まっている方が多いかもしれませんね。

世相的にもあまり落ち着く気配はないので、そんな疲れもじわりじわり、と身体や心に蓄積していたり。。


身体に意識を向けたり、身体の声を聴いたりする時間はとても大切。

自分にできることもたくさんあれば、他人じゃないとできないこともたくさんあります。


何事もバランスなので、そんな選択肢があり、自分の意思を持って選べる環境が大切だな、と思います。


私自身も、Holosophy®の施術を中心に定期的に身体のメンテナンスをしています。

でも施術だけじゃなく、日々の食事や生活習慣など、なんとなくアンテナを張りつつ、情報も集めつつ、ストレスのない範囲で続けられたらな、と思っています^^



話が反れましたが、土用期間は「う」のつく食べ物を食べるといいとされています。

うなぎ、うどん、うり、うめ...etc

私も今日は、さっそくうなぎを食べました。

やっぱり夏の風物詩!という感じがして特別感がありました^^


季節のパワーを上手に取り入れて、この夏も楽しみながら乗りきりましょう♪