organic hempシーツ




施術ベッド用のシーツを注文しました。


日の出プロダクツさんの、オーガニックヘンプの生地です。

https://www.hinode-products.jp/


ヘンプはつまり麻のことですが、麻っていろんな種類があるみたいです。

ヘンプ、リネン、フラックス、ジュート...etc


中でもヘンプ、大麻は日本人にとっては歴史ある、とても大切な植物。


大麻って聞くとあまり良いイメージがないかもしれませんが、禁止されてしまうずっと前から、日本人の生活には欠かせない植物で。

麻は日本に自生する植物なので、無農薬で育てることができますし、土の状態も改善してくれる。


手間暇かけて繊維にし、衣類に、そしてしめ縄など神事にも使われてきた、麻。

その浄化力も高いものだそう。

私も、麻を炭化してEMPと混ぜた「麻炭パウダー cosmic hemp」をちょくちょく使っています^^



そして、今では日本の麻農家さんは数えるほどになってしまったそうで...

食だけでなく身近な繊維なども、当たり前に身近にまかなえるよう、少しずつでもなっていったらいいな...と思っています。


私も佐久で機織りを体験させてもらいましたが、やはり自分の手を使い、足を使い...

気が遠くなるくらいの時間と手間を掛けて織り上げる品々は、もう一生モノ。


1枚でいいから、そんなものが身近にあるだけで、満足度がまったく違います^^

プチプラなものの良さももちろんありますが、真逆のそんなスローなものは、身も心も、肌にも潤いを与えてくれる気がします^^

そうやってさまざまな対極のものに触れると、豊かさが蓄積され、真ん中がみえてくるものだと思います。



さて、前置きが長くなりましたが、日の出プロダクツさんからサンプルを送っていただき、あれこれ迷いつつも生地を選び、シーツを注文しました。



ヘンプ100%のもの、綿混のもの、ダブルガーゼや平織、ジャージー生地など...

それぞれ手触り、厚みがまったく違って。

季節もあるので、1つに決め切れなかったのですが、ひとまず一番感動した、あの生地に^^


今まで今治タオルを敷いていたので...

クライアントさんがベッドに乗り降りする度に、タオルがズレてしまっていました。

すみません。。


今度こそは、ピシッとズレない、そしてとろけるような生地のもので施術ができると思うので...

私自身が一番楽しみでなりませんが(笑)、どうぞ心待ちにしていて下さい^^


これを機に、ベッドや枕カバーの生地もヘンプに寄せていこうかしら...

ファブリックってこだわり出したらキリがないし、お金も掛かってしまいますが。。

小さなところから、できるところから、寄せていきたいと思います^^


丁寧に対応して下さった沖野さん、ありがとうございます!