2021年をふりかえって



2021年、あっという間の一年でした。


サロンにもたくさんの方がお越し下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございます。




今年もサロンには、さまざまなお悩みの方がいらっしゃいました。


なんとなくの不定愁訴から...

肩や首、足腰の痛み、疲れやすさ、めまい、生理痛、神経痛、冷え性、アトピー、アレルギー...

動悸、不眠、虫歯など歯のお悩み、精神疾患、手術・ケガのケア ...etc


最近は大人の方だけでなく、お子さまの施術のご依頼も頂くようになりました。



ホロソフィー®では「症状」を診るのではなく、身体全体を診ていきます。

「からだはかんぺき」なので、「枝葉」の症状ではなく「根っこ」の身体全体からの原因にアプローチしていくと、結果として痛みや症状も消えていく、と考えているからです。


身体には自然治癒力が備わっているので、

つらい痛みや症状があっても、それ自体は「良くなろうと」身体が働くために起きています。

なので、それらを邪魔しないことが大切で。


身体本来の力が発揮できる環境づくりができたら、健やかな心身でいられると考えています。




もちろんすべてがバランスなので、年齢や程度により時間がかかることもあります。


でも、やはり「症状」をむやみに消そうとすることよりも、

「なぜその症状が出たのか?」

を診ていくことが大切で。


日々の積み重ねで仕上がっている、私たちのカラダ。


一度で何とか、一発逆転のような発想は、長い目でみたら極端でバランスを崩すこともあります。


なので、じわじわ変化を楽しんでいただけるような施術かな、と個人的には思っております。

私自身も、施術後のクライアントさんの変化を共有できるのも、楽しみのひとつでもあります^^


(もちろん、食も大切ですね^^)



さて、今年から佐久平サロンにて施術を続けてきて、約1年経ちました。

ホロソフィー®の施術を学び始めてからは、約3年ほど。


その間は本当にあっという間で。

名古屋サロンのときは掛け持ちだったこともあり、思うように行かない時間がたくさんありました。


それでも続けてこれる環境があり、

協力してくれる家族がいて。

自分自身も心や身体を安心して委ねられる場所があり、

一緒に学びつづけるゆかいな仲間がいて。


そして何より、

信頼して身体を委ねてくれるクライアントさんがいたからこそ、

続けてこれたなと思っています。


本当にありがとうございます。


(一年間通った、アドバンス講座。

その後すぐ、長野へ移動しました。)


(9月にはホロソフィー5周年パーティー。

大人になってあんなにはしゃぐとは...笑)


数年前までは、施術家を志すだなんて思いもせず過ごしてきて。


人生何があるか分からないな、と思います。

出会いの連続でもあり、別れの連続でもあって。


ひとりとして、同じ身体の人がいないように。


一瞬たりとも、同じ時間はないということ。


長いようで短い、残りのこの人生。

まだまだやりたいことも、行きたいところも、食べたいものも、たくさんある。

こうなったらいいな、ああなったらいいな、夢も野望も欲望もたくさんあります。笑


大筋は人生の流れや波に逆らわず、

微調整しながら、バランスとりながら...

これからもたのしむことを忘れず、波乗りしていきたいと思います^^










お仕事もプライベートも。

たくさんの「はじめて」があった、この一年。


これからもきっと、増えていくと思います。


来年はもっと、「今」の密度を高めて。

ぎゅぎゅっと濃い一年にしていきたいと思います。


今年一年、大変お世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします^^







(大変お世話になったコトホグさんの、

看板犬フクちゃん。

毎度配置がシュールすぎて、

楽しみでなりません。笑)