神社と桜と.



わたしが今住んでいる長野県佐久市は、東京からもほど近く、移住者も多いエリア。


県外の人には知名度は低いので(私も知らなかった!)、説明するときはいつも


「長野でも群馬県寄りの所だよ〜、新幹線では軽井沢の隣駅です!」


とお伝えしたりしています。


中でも佐久平は、比較的最近開発されたエリアです。

新幹線が停まる駅ですが、すぐ裏は田んぼだらけ(昔は桑畑だったそう!)。


浅間山はいつも絶景で、ため息もの。

晴天率も高く、農業も盛んです。



と、前置きが長くなりましたが...


佐久平もここ数年はやはり都市化が進み、新設予定の商業施設もちらほら。


そんな中でも、長野牧場はとてものどかで広大な土地。

牧場と言いつつ試験場なのでヤギと牧草の種採りがメインですが、とにかく素敵な場所です。


駅から車で10分ほどで着いちゃいます。

















牧場の桜は老木なので、咲くのが若干遅いみたいなのですが、

だからこその、圧巻のうつくしさ。


ヤギとの組み合わせがまた、最高です。

柵内の草を食べ尽くしたヤギたちは、連日の花見客からもらえるおこぼれを目当てに、群がっては立派にアイドル役をこなしています。




私自身、実は幼少期からアレルギーがひどかったので、春は本当につらくて。。

正直桜にそんなに良い思い出はありませんでした...


ここ10年ほどで体質改善をして、かなり良くなったのですが、

それでもやはり、なんとなくちょっと身構えてしまう自分がいます。笑

(その代わり、新緑の時期は大好きです!)


が、やっぱり桜は日本人らしさとうか、DNAレベルで刻まれる何かがあるな〜と、年々感じずにはいられません。


四季折々のうつくしさはありますが、国民共通の、1番のうつくしさなんじゃないかな、と感じます。


そして、

日本と言えば、神社。


私自身、昔は神社にはほとんど興味がありませんでした。笑

でもさまざまなきっかけがあり、最初は半信半疑で参拝しつつも、通うようになり。


今では定期的に、身体のメンテナンスをするかのように、参拝しています。

(個人的な神社の見解?は、また機会があれば文字にしてみようと思います^^)


なぜ神社か?と言われると理由はたくさんあるのですが...


仕事柄「カラダ」を診ていくと、さまざまな要素から成り立っていることが分かります。


でもシンプルに、どんなカラダが健康かな?と言うと、

「その人本来の生命力が、ちゃんと発揮できている状態」

かなと思います。


植物も、タネによって種類が異なりますし、育ちやすい環境もそれぞれありますよね。

「寿命は環境で変わる」

という言葉を聞いたことがありますが、それも一理あるかなと思います。


でも、ある程度の環境下であれば、

食べ物、思考、行動...etc によってカラダの状態は変わって来ますよね。


そんな中でも「病は気から」という言葉通り、みえないものが先だという方程式は、どうしてもあるに違いない、と私も思うようになりました。


見えないからこそ、当たり前に感じることができないし、つい忘れてしまいがち。


でも、それに対する感受性を磨いていくと、

いろんな不調、病、遺伝的なもの、どうしようもない思考...etc

それらの「根っこ」がやはり、そういったところから来るんじゃないかな、と感じるようになりました。


そして年数が経つほどに、それらは

見えないものから、見えるものへと具現化され、カラダにも表現されていきます。


だから、見えないものだけケアしていればいいとう訳でもなくて。


施術でもそういったものも最終的には扱っていきますが、

あくまでも物理であるカラダから、それらを一緒に解放していくのがホロソフィー®の施術です。


まさに、この世とあの世を橋渡ししているかのような(笑)


思わぬ方向に話が反れてしまいましたが、そんな風に神社の役割は大切だと感じます。

自分で自分の身体をととのえていくには、通いやすく、整いやすいお手軽な場所かなと思います。


そして、大きな神社ほどいい訳でもなく、カラダと一緒で自分に合った神社が一人一人にあると思います。


私もなかなかmy神社が見つからなかったのですが、ついに最近見つけることができて!

朝早い時間に行くことができれば、できる限り通っています。

スタバ感覚で(笑)


その前後のカラダの変化を感じるのもおもしろく、実験にもなるしスッキリするし、見つかってよかったな〜としみじみ。







そして、神社に桜が植えられてることも多いですよね。


季節と共に、歴史を通して一緒にはぐくまれた時間も感じながら。

「粋」という言葉そのものがまた、

「粋」だなぁと思います^^


そんなことを感じた日々でした。


移動して研修の日々が終わると、GWに突入します。

皆さまはどのように過ごされますか?^^


私はサロンワークも入れつつ、シンプルにおやすみしたり、人と会ったり。

気ままに過ごそうと思っています。


新緑の緑が眩しく、パワーみなぎる季節ですね。

よいGWをお過ごしくださいませ。


長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました^^