top of page

1/17 lykkeの会 -月のリズムと女性のカラダ- 終了.




昨年からはじまった、lykkeの会でのお話会。


2024年の第一回目は、東御の芸術むら公園まる屋さんにて。

氷の山々や湖を背景に、あっという間の楽しい時間でした^⁠^



昨年は薬膳のお話が中心だったのですが、

今年に入り心機一転したい気分になり...


薬膳をお伝えする上で、身体全体の消化・吸収・解毒のシステムの説明をするのですが、

女性には「子宮」という臓器があり、その働きが特徴的であり、大切であるとお伝えしていました。


そこで改めて、毎月の「月経」の役割だったり、月のリズムに影響を受けている私たちの身体に目を向けていくのも良いかな、と思い今回の内容となりました。


お話すること自体は好きなのですが、やはり緊張もします。

簡単なレジュメも作成するのですが、話したいことをまとめたり、新たに調べて分かることもたくさんあり...


前日は締め切り直前の作家のように笑、ひーひー言いながら“生み”の苦しみ?を味わいつつ。。


それでも、来て下さる方の雰囲気に助けられ、嬉しく&楽しく会を終えることができました。

ありがとうございます。


子宮のこと、神経のこと、

臓器としての繋がりや動き、

そして妊娠・出産を通しての変化など…


カラダの仕組みは本当に素晴らしくて、

良く出来ている。

すべてを知ることは出来ないけれど、

その一部をほんの少しでも知ることが出来たのであれば、

それが発揮できるように環境をととのえていく。

それだけでいいのだな、と思えます。



槙子さんの手作りランチは、相変わらずキメ細やかで美しく…

細胞に染みわたるように美味しかったです。


一つ一つ感覚で?調理されているので、みんなでいちいちレシピを確認しては、

「すごーい!」と感動しておりました^^



おかずには「これ何の味だろう?!」という物も多くて。

今回は干し柿やオレンジピールを使ったものもありました!

美味しかったなぁ。


梅流しというスープも、びっくりするほど梅の酸味がまろやかで、じんわり身体を労ってくれる味でした。


いつも心のこもった丁寧なランチを、ありがとうございます。


この日は特に寒くて、会場のまる屋さんの前にある明神池には氷が。。



よく見ると雁もたくさんいて、みんなで集まりながら、暖を取っている?ようでした。



山々も本当にうつくしく。。

開催できてよかったな、と嬉しく癒されながら、帰路に着きました。


そして、参加者の方々とお話したり、自然と交流が生まれたり…

そんな循環が楽しくて、嬉しくて、

人との繋がりの有り難さを噛みしめています。


準備でバタバタする所はあるけれど、

終わるとしみじみ、開催できてよかったなぁ…と思います^⁠^


出来ることから、一つ一つ。

楽しみながら、続けていきたいと思います。


ありがとうございました♪


bottom of page