top of page

2月15日 PM カラダとココロの関係


続きまして、午後の部のご案内です。


午後の部 13:30-15:30「カラダとココロの関係」

*body-mind-spiritのバランスについて

*精神的なストレスとは

*人間の基本的な感情の仕組み

*身体が大きく変化する時期について

*イヤイヤ期、反抗期、更年期はなぜ起こる?理由と対処法

*基本的な脳の仕組み

*発達障害がなぜ起こるのか?

*男性脳と女性脳の仕組み、関わり方の違いについて

*身体の仕組みから考える対処法


 

私たちのカラダとココロって、繋がっていますよね。

女性であれば定期的にイライラしたり。笑

お子さまの成長であれば、イヤイヤ期、反抗期...


カラダが「変化」する特定の時期に、特定の「感情」が出ることがあります。

それって具体的に、何がどうなっているの?


そもそも感情って、どんな種類があるの?

脳科学の観点からも、カラダとココロの繋がりをヒモ解いていきます。


感情って、自分でコントロールできないところもありますが、

「カラダ」や「脳」が異なるからしょうがない、

という理屈を知るだけでも、イライラすることがとっても減ると思います。笑


訳もなくイライラしないこと、

身体にとって、「必要」があって感情が出ていること


それを知るだけでも、普段の家族への接し方が変化したり、子育てもしやすくなります。

そんなワクワク楽しい世界観をぜひ、聞いていただきたいなと思っています^^



以下、講師のスガ先生からの講座紹介です^^


 

感情の変化や精神的なストレス、価値観の違いなど、ついつい悩んでしまうことが多い現代社会。

こういう悩みに関わる“ココロのお話”は人類の大きなテーマの一つになっていると思います。


しかし、一見複雑そうな“ココロのお話”も、身体の仕組みから「何でそうなるのだろう?」と見ていくと、

やはり身体が起こすことには全て意味があり、紐解いて行けば行くほど、意外とシンプルに出来ていることがわかります。


問題だと思っていることの根っこの部分がわかると、その都度悩む機会が減るだけでなく、悩んでいること自体が軽減され楽に生きられるようになっていくと思います。


また、その結果として自分自身や自分の大切な方、さらにその周りの方まで大切にしようと思えたり、日々の接し方まで変わっていくかもしれません。


ご参加くださる方々と、日々の何気ないことへの喜びや当たり前のことがいかにありがたいか、

そんなことを感じられるお時間を一緒に作っていけるようなお話会に出来たらと思っております。


以前やっていた

を少し内容をブラッシュアップしてお話させて頂こうと思っております。




ホロソフィー®お話会in佐久平

【日時】2022年2月15日(火)

・午前の部 10:30-12:30

・午後の部 13:30-15:30

 ※事前振込みとなります。


【講師】中壽賀 宣行先生(スガ先生)


【会場】佐久平周辺を予定(申込み時に詳細をご案内します)

※社会情勢によっては講座の延期、中止、会場・時間変更等がある事を予めご了承下さい。


【キャンセルポリシー】

・ご入金~前日正午までのキャンセル:事務手数料2000円を差引き後ご返金となります。

・前日正午~当日までのキャンセル:50%を事務手数料として差引き後ご返金となります。 

・当日キャンセル、ご連絡のないキャンセル:100%事務手数料となり、ご返金はございません。

・自然災害や講師の急病など不足の事態の開催中止の場合は、振込手数料をのぞく金額を返金いたします。


【お申し込みフォーム】

(ご入金が確認でき次第、お申込み確定となります。)




bottom of page